スマホ用メニュー
おすすめ水道業者・厳選5社をピックアップ!迷ったらまずはココから!

洗面台の水漏れトラブル対処法

蛇口から水漏れしている場合

蛇口から水漏れしている場合は、蛇口(シングルレバー混合水栓)のカートリッジの劣化が考えられるキュー。
カートリッジの交換は自分でも出来るんだキュー。作業に心配があるようだったら専門業者に依頼した方が良いキュー。

カートリッジ交換方法

まずはカートリッジを購入するキュー。品番によってカートリッジの種類が変わるから品番をしっかり確認して買うキューよ。
洗面ボウル下にある止水栓を閉めるキュー。マイナスドライバーで時計回りに回すと閉まるキューよ。

それからレバーを外すキュー。少し力を入れて上に引き抜くと抜けるキュー。中に、バネやストッパーが入っているからそれも外すキュー。
次にカートリッジを外して新しいカートリッジと交換するキュー。あとは反対の手順で戻せば完了だキュー。簡単キュー。

それでも水漏れが直らない場合は水栓自体の故障が考えられるので水栓の交換が必要だキュー。

排水口が詰まってしまった場合

排水口が詰まってしまった場合には、水栓キャップを外して、ゴミを取り除くキュー。洗面台の排水口は目が細かいから歯ブラシなどを使うと早く取り除くことができるキュー。
それでも水が流れにくい場合は、配管トラップにゴミが溜まってしまっていることがあるキュー。

洗面所の配管トラップはS字に曲がっている配管で、S字部に水を溜めて下から上がってくる臭いを止めているんだキュー。
ここにゴミなどが溜まってしまって流れが悪くなっている場合があるキュー。その場合は、ラバーカップを試してみると良いキューよ。

ラバーカップの使用方法は、まずは水を溜めるキュー。次にラバーカップを排水口が隠れるように置き、水が流れていないことを確認し上下に動かし空気圧をかけていくキュー。これでS字部に溜まっているゴミを押し出して解消するんだキュー。

それでも解消出来ない場合は、もっと奥のほうで詰まっている可能性があるから、排水管を外して配管専用のワイヤーを通してみると良いキュー。それでも解消出来ない場合は水道業者に依頼する必要があるキュー。

洗面台の下から水漏れしている場合

洗面台の下から水漏れしている場合は、排水管からの水漏れや給水管の水漏れや洗面ボウルからの水漏れが考えられるキュー。まずは水漏れ箇所を特定するキューよ。

排水管からの水漏れ

洗面ボウルと排水管のつなぎ目から水漏れがある場合は、パッキンの劣化が考えられるキュー。排水管を外してパッキンの交換をするキューよ。

排水ホースから漏れている場合は、ホースに穴があいていることが考えられるため、ビニールテープで撒いて穴を塞ぐか配管の交換をした方が良いキュー。

給水管からの水漏れ

給水管から水漏れがある場合は、常に漏れ続けるため相当量の水漏れが考えられるキュー。洗面所を使っていなくても漏れ続ける場合は給水管からの水漏れが考えられるので止水栓を閉めてみるキュー。これで水漏れが止まれば洗面所の水栓を交換すれば直るキュー。

止水栓を閉めても水漏れが止まらない場合は、家の元栓を閉めるキュー。マンションであれば廊下の盤の中にあるキューよ。戸建てであれば外の敷地内にあると思うのから探してみるキュー。家の図面があるならそれに書いてあるキュー。これで一旦水漏れは収まるキュー。この場合給水管から漏れているため、自分で交換するのは難しいキュー。水道業者に相談してみると良いキュー。

元栓を閉めると家全体の水が使えなくなるから、早めに対応してもらえる業者がいいかもしれないキュー。

洗面ボウルからの水漏れ

洗面ボウルが割れていたりするとそこから水漏れが起こるキュー。まずは水が漏れている箇所を下からみて確認してみるキュー。箇所が分かればコーキング材で割れを塞ぐキュー。コーキング材はホームセンターやアマゾンで購入出来るキューよ。

まずは乾かすキュー。乾いていないとコーキング材が付かないから完全に乾かすのが大事なんだキュー。
乾いたら洗面ボウルの下からコーキング材で割れ箇所を塞いでいくキューよ。
これで乾くまで時間をおくキュー。乾いたら完了だキュー。
最後に水を流して確認するキューよ。

失敗しない!業者探しの秘訣!

  1. 最低条件!
    指定水道工事店
    を選ぼう!
  2. 電話応対・
    対応スピードを
    しっかり見よう!
  3. 必ず事前見積
    をとろう!
  4. 安すぎる見積に
    注意しよう!
  5. 料金説明の明瞭な
    業者を選ぼう!
  6. 実績、会社の規模感
    をしっかり調べよう!
おすすめ業者
水道救急車 水道救急車
おすすめ業者
くらしの水漏れドクター くらしの水漏れドクター
おすすめ業者
クラシアン クラシアン