スマホ用メニュー
おすすめ水道業者・厳選5社をピックアップ!迷ったらまずはココから!

尿石が詰まり原因に!薬剤で溶かして詰まり解消!

節水の為に流す水の量を減らしていると、大便器であっても配水管に尿石が溜まり、トイレの詰まりをおこすことがあるキュー。

そんな時には、薬剤を使って尿石を溶かしてつまりを解消するキュー。

薬剤での解消方法

尿石除去には次の道具を用意するキュー。

  • 尿石除去剤
  • パイプクリーナー
  • バケツ

便器の尿石を除去して見た目をきれいにするために尿石除去剤、配水管の尿石を除去するためにパイプクリーナーを使うキュー。

まず、水溜りの水量を減らすためにバケツで勢いよく水を流すキュー。

水溜りの水量を減ったら尿石除去剤をゆっくり流し込んで1時間程度放置するキュー。

尿石除去剤を流し込む量や、放置時間は製品によって違うから、取扱説明書をよく読むキュー。

流し込む量が多すぎたり、長時間放置し過ぎたりすると便器を傷める可能性があるから注意するキュー。

放置時間を過ぎたら、再度バケツを使って水を流し、詰まりが解消されていることを確認するキュー。

詰まりが解消したら、その後は月に1回程度パイプクリーナーを使用して詰まりと悪臭の予防をしておくと良いキュー。

それでもつまりが解消しない場合は!?

尿石除去剤を流しいれてもつまりが解消しなかった場合には、トイレットペーパーが詰まっている可能性があるので、ぬるま湯を流し、トイレットペーパーを溶かした後、ラバーカップを使ってつまりを解消するキュー。

それでも解決しない場合はトイレつまりの専門業者に相談した方が良いキュー。

専門業者は、まずトイレの詰まりが起きている原因を究明し、原因に合わせて適切な処理をしてくれるキュー。

専門の各種道具をたくさん持っているからトイレ内の壁や床を汚すことなく修理してもらえるキューよ。

失敗しない!業者探しの秘訣!

  1. 最低条件!
    指定水道工事店
    を選ぼう!
  2. 電話応対・
    対応スピードを
    しっかり見よう!
  3. 必ず事前見積
    をとろう!
  4. 安すぎる見積に
    注意しよう!
  5. 料金説明の明瞭な
    業者を選ぼう!
  6. 実績、会社の規模感
    をしっかり調べよう!
おすすめ業者
水道救急車 水道救急車
おすすめ業者
くらしの水漏れドクター くらしの水漏れドクター
おすすめ業者
クラシアン クラシアン