スマホ用メニュー
おすすめ水道業者・厳選5社をピックアップ!迷ったらまずはココから!

キッチンの水回りトラブル応急処置

キッチンの蛇口が水漏れしている場合の対処方

蛇口にも種類があるんだキュー。一般的にみんなが使っているのが、シングルレバー混合水栓と2ハンドル混合水栓というものなんだキュー。

蛇口から水漏れしている時の原因のほとんどがカートリッジの消耗かパッキンの劣化なんだキュー。まずは、水漏れ箇所の確認をするんだキュー。

  • レバーの下
  • スパウト
  • 吐水口

レバーの下からの水漏れ

レバーの下からの水漏れの場合には、中のシングルレバーカートリッジという部品の消耗しているはずだキュー。これを交換してあげればほとんどが直るんだキュー。

引用元:http://www.mizu-well.jp/construction/difference/

交換方法は、まず流し台下の扉を開けて給水管を確認してお湯、水共に止水栓を止めるんだキュー。
次に、レバーのハンドルを外すんだキュー。
ハンドルの青赤表示のキャップ(冷たい・熱いのがわかるところ)を外せばネジが出てくるのでネジを緩めればレバーハンドルが外せるんだキュー。

レバーハンドルが外せればカートリッジが出てくるから、これをホームセンターやアマゾンに持って行って同じものを購入すると良いキュー。
メーカーによって形が違うので外したものと同じものを選べば良いんだキュー。だいたい店員さんに聞けば同じものを出してきてくれるんだキュー。
あとは、カートリッジを新しいものと交換してもとに戻せば修理完了だキュー。

スパウトからの水漏れ

スパウトっていうのはこういう水が出る管の部分なのだキュー。

引用元:https://t-meister.jp/suidou/

スパウトからの水漏れの場合には、緩みかカートリッジの故障かパッキンの劣化の可能性があるキュー。
緩みであれば締めれば直るので締めると良いキュー。

カートリッジの故障であれば上記で説明した手順で新しいものと交換してみると良いキュー。

パッキンの劣化の場合には、新しいパッキンと交換した方が良いキュー。
パッキンはメーカーによって色々な種類があるのだキュー。
カートリッジ交換と同じようにまずは止水栓を止めて、ハンドルを外すんだキュー。
スパウトの下のパッキンを確認して同じものを買って交換すると良いキュー。
それでも直らない場合はスパウト自体が悪くなっているから水栓自体の交換が必要だキュー。

吐水口からの水漏れ

吐水口からの水漏れの場合は、たぶんカートリッジが消耗してるんだキュー。
レバーの下からの水漏れと同じようにカートリッジの交換をした方が良いキュー。

カートリッジは消耗品だから長い間使っていれば悪くなっていくのが普通だキュー。
水漏れを発見したら、まずはカートリッジの交換を考えた方が良いキュー。
水漏れをほっておくと他の箇所も劣化して修理が困難になるから、そうなる前に対応した方が良いキュー。

キッチンの排水口が詰まっている場合の対処方

キッチンの排水口詰まりの原因に多いのは、食材カスの詰まりや油なんだキュー。
油などが排水管やトラップ内で固まりこびりついて、これが積み重なって詰まってしまうんだキュー。
解決方法はいくつかあるので紹介してキューよ。

薬剤での解決方法

まずは、薬剤での解消方法を紹介するキュー。
家庭用のパイプクリーナーを使う場合は、排水口のカバーからワントラップと言われる臭気を上げないためのカバーを外してみるキュー。
これは回せば外れるものなので簡単なんだキュー。そうすると排水管口があるからそこからパイプクリーナーを流すキュー。

パイプクリーナーを流したらしばらく待つんだキュー。置き時間はその商品によるので説明書通りしばらく置いておくと良いキュー。時間がきたら水で流すキュー。

家庭用のパイプクリーナーは、そんなに強いものではなくて、軽い詰まりや定期的な清掃に使うものになのだキュー。完全に詰まってしまっている場合には効果がないかもしれないキュー。

頑固な汚れには業務用の薬剤!

完全に詰まってしまっている場合は、業務用で強力な薬剤を使用した方が良いキュー。
有名なのがピーピースルーという業務用薬剤だキュー。これは業者さんがよく使ってる薬剤なんだキュー。業務用と言っても、通販などでは購入出来るんだキューよ。

使用方法も簡単で薬剤を水で溶かして排水口に流すだけなんだキュー。
ジュージュー音を鳴らしながら流れていけば作業完了だキュー。
詰まりが解消出来ない場合は何度か繰り返して見ると良いキュー。

ラバーカップでの解決方法

よくトイレで使用されることの多いラバーカップ(すっぽん)。キッチンの排水口の詰まりにも効果的なのを知っているキュー?固形物よりは食材カスの詰まりなどに効果的なんだキューよ。

ラバーカップは、空気圧で詰まりを解消する道具だキュー。
水がたまった状態で使用するものなので水が貯まっていない場合は水を溜めるキュー。

ラバーカップを排水口を覆うように取り付けるキュー。水が流れていないことが確認出来れば、上下に勢いよく動かすんだキュー。
何度かこれを繰り返して詰まりが解消出来れば作業完了だキュー。

ワイヤーでの解決方法

薬剤やラバーカップでも解消されない場合は、かなり頑固な詰まりなんだキュー。。この場合は、詰まり専用のワイヤーを使って解決するキュー。

詰まり専用のワイヤーは、先端が配管を傷つけないための構造になっているんだキュー。
専門のワイヤー以外を使用すると配管を傷つけて配管から水漏れを起こしてしまう可能性があるからやめておいた方が良いキューよ。配管が傷ついて水漏れしてしまった時にかえって費用がかかってしまうキュー。

ワイヤーの使い方

ワイヤーの使用方法を説明するキュー。
配管は直線ではなく曲がったりしているため回しながらゆっくり押し込んでいってみるキュー。
ぶつかったらそこが詰まり箇所の可能性があるから、回しながら上下させて詰まりを押してあげると良いキュー。
水を流してみて流れれば作業完了だキュー。

水道業者に頼んだ方がいいかも!?

それでも解消されない場合は、配管の奥の届かない箇所がダメになってしまっているかもキュー。
その場合は、水道業者にお願いした方が良いキュー。
業務用の長いワイヤーや高圧洗浄機が必要になるから、購入して自分で直すより専門業者にお願いしたほうが費用が抑えられると思うキュー。

キッチンの排水管の掃除のやり方

排水管の掃除は、キッチン掃除の中でも一番厄介な場所なんだキュー。臭いもかなりキツく、ヌメリも取りづらいから覚悟してとりかかるキュー。

まずは排水管のカバーと網を洗うキューよ。カバーはスポンジと台所用の洗剤ですぐに落とせるキュー。網は目が細かいからスポンジでなく歯ブラシを使うと良いキューよ。細かい目に入ったカスも歯ブラシなら搔き出せるキュー。

次にトラップ部分を掃除するキュー。ここは手が入りにくい箇所だから歯ブラシを使ってこすって汚れを落としていくキュー。歯ブラシが届く位置はこれで作業完了だキュー。

配管の中まで掃除しておくとGOOD!

最後に市販のパイプクリーナーを配管に流してあげれば配管詰まりの心配もなくなるから、排水口掃除のついでに配管の清掃までしておくと良いキューよ。
これを定期的にしてあげれば、詰まってしまって水道業者さんに頼まないといけないなんてことがなくなるキュー。

キッチンの排水トラップから水漏れしている場合

排水トラップから水漏れしている場合は、排水トラップのパッキンが悪くなってしまってるかもしれないキュー。
排水トラップには色々なサイズがあるから、パッキンのサイズを確認して購入した方が良いキュー。

まずは排水トラップを外すんだキュー。
排水トラップはシンクを挟むように上下で挟んで取り付けてあるんだキューよ。
シンク上の排水口周りの輪っかを抑えてシンク下の排水トラップ上部の輪を回して外すキュー。
これが結構固くてなかなか外せないかもしれないキュー。。
手袋などをして力を入れてまわしてみると良いキュー。

それでも外せない場合には、専用の工具が売ってるからそれを買ってみるキュー。
外せたらパッキンを確認して同じ径のパッキンを買って交換するキュー。
パッキンを交換しても水漏れがある場合は排水トラップに亀裂が入っているかもしれないキュー。
その時は排水トラップ自体を交換するしかないキュー。

キッチンから悪臭がする場合

キッチンから嫌〜な臭いがする時は次の原因があるキュー。

  • 排水口に汚れが貯まっている
  • ワントラップが外れている
  • 封水が溜まっていない
  • 配管の繋ぎの部分に隙間がある

排水口が食材カスなどで汚れている場合

排水口に食材カスが残っていると臭いの原因になるので日々の掃除が大事なんだキュー。
目に見える網まで掃除をしていても網の下に食材カスがのこっている可能性もあるから網の下まで確認して掃除するキュー。

ワントラップが外れている場合

ワントラップとは、臭いを上げないためにあるカバーのようなものだキュー。
これが外れていたり、なかったりすると臭いが上がってくるからちゃんと取り付けてあるか確認した方が良いキュー。

封水が溜まっていない場合

封水が溜まっていないとトラップに隙間が出来てしまうから下から悪臭が上がってくるキューよ。
確認をして封水が溜まっていなければ溜めておくと良いキュー。

キッチン下の配管の繋ぎ箇所に隙間がある場合

配管のつなぎ箇所に隙間があるとそこから配管内の悪臭が上がってくるキュー。
配管の塞ぎプレートを使って隙間をなくしてあげると良いキュー。

塞ぎのプレートが合わなかったり少しの隙間も気になる人はエアコン配管用の塞ぎに使われる穴埋めパテがオススメです。これを練って穴に詰めて隙間を塞ぐと良いキューよ。

失敗しない!業者探しの秘訣!

  1. 最低条件!
    指定水道工事店
    を選ぼう!
  2. 電話応対・
    対応スピードを
    しっかり見よう!
  3. 必ず事前見積
    をとろう!
  4. 安すぎる見積に
    注意しよう!
  5. 料金説明の明瞭な
    業者を選ぼう!
  6. 実績、会社の規模感
    をしっかり調べよう!
おすすめ業者
水道救急車 水道救急車
おすすめ業者
くらしの水漏れドクター くらしの水漏れドクター
おすすめ業者
クラシアン クラシアン