スマホ用メニュー
おすすめ水道業者・厳選5社をピックアップ!迷ったらまずはココから!

キッチンのスポンジは雑菌がいっぱい。交換の目安は、月1回

毎日食器を洗うキッチンのスポンジ。食洗器を使う人が増えたからと言って洗うものがなくなったわけではないキュー。

スポンジはどのくらいの頻度で交換するキュー?スポンジには雑菌がたくさんいるんです。

キッチンスポンジの雑菌

アメリカの雑誌、ニューヨークタイムズや様々なメディアでキッチンのスポンジの細菌について調査結果が報じられたキュー。

トイレの4倍もの雑菌があると言われているキッチン用のスポンジ。

確かに常に水分を吸収し、食べ物のカスが付着する状態が継続して雑菌やカビが好きな環境が揃っているキュー。

カビと同様に温度・湿度・養分の条件が揃ったスポンジには雑菌がうじゃうじゃいます。

キッチンのスポンジの除去方法

  • 金属が付いていないなら、湿らせてから2分ほど電子レンジで加熱する
  • 食器洗い乾燥機に入れて温水で洗い、乾燥させる

米農務省(USDA)によると上記の除菌除去方法で細菌の99.9%を殺菌させることができるようだキュー。

その他のスポンジ除菌方法

1.酸素系漂白剤で除菌

<用意するもの>

  • 40~50℃のお湯2ℓ
  • 酸素系漂白剤 大さじ1杯

お湯2ℓに酸素系漂白剤を溶かします。1度キッチン用中性洗剤で洗浄したスポンジを30分ほどつけ置きます。

30分経過後、すすいで乾燥させます。

2.日光消毒

キッチンのスポンジは、日光にしっかり当てて乾燥させるキュー。

天気が悪い日でも風通しの良い場所に干して水分を飛ばします。

3.スポンジラックをチェンジ

スポンジラックをお洒落さで選びたくなる気持ちは分かるキューが、ここは水気をしっかり落としてくれるスポンジラックを使用するキュー。

ケースタイプは、水が溜まりカビや雑菌が繁殖しやすいです。

スポンジラックは、ステンレスのみのラックやフックでシンプルなものを使用するのがおすすめだキュー。

ポンジの交換の目安

スポンジを毎日除菌したりと面倒と感じる人は、価格の安いスポンジを買いだめして2週に1回、月に1回と頻繁にスポンジを交換するのもひとつの手です。

掃除用品メーカー「サニクリーン」によると100均のスポンジであれば交換の目安は月に1回を推奨しているキュー

スポンジには研磨効果があり、価格に比例して研磨する力が上がっていくようです。

失敗しない!業者探しの秘訣!

  1. 最低条件!
    指定水道工事店
    を選ぼう!
  2. 電話応対・
    対応スピードを
    しっかり見よう!
  3. 必ず事前見積
    をとろう!
  4. 安すぎる見積に
    注意しよう!
  5. 料金説明の明瞭な
    業者を選ぼう!
  6. 実績、会社の規模感
    をしっかり調べよう!