スマホ用メニュー
おすすめ水道業者・厳選5社をピックアップ!迷ったらまずはココから!

キッチンの水栓に使用される蛇口の種類

キッチンも長期間使用していると水が止まらなかったり、水漏れが起きたり、錆びたりとトラブルが起こります。

出来れば、お金をかけずに自分で修理できればと思われる方もいるキュー。

自分で修理や交換をするならまずはご自宅の蛇口の種類を知ることから始めるキュー。

キッチンの蛇口の種類

ご自宅のキッチン蛇口の種類はどのタイプだキュー?

これを間違えると修理、交換する時にトラブルが起きるから必ず間違えないようにするキュー。

設置形態による蛇口の種類

台付(デッキ)1穴

キッチンの天板に取り付けられています。蛇口の根元が円柱で水栓取り付け穴が1つある種類です。

台付(デッキ)2穴

キッチンの天板に取り付けられています。蛇口の根元が台付になっていて水栓取り付け穴が2つある種類です。

壁付

水栓を壁面に取り付けられている種類です。

機能が異なる蛇口の種類

エコシングル

一般的な蛇口の種類です。水とお湯の切替が中心部分にありハンドルを左右に移動することで使い分けることができます。

タッチレスタイプ

蛇口のハンドルに触れる際は、意外と手が汚れているときや両手がふさがっているときだったりするキュー。

できるだけハンドルを汚したくということであれば、タッチレスタイプの蛇口がおすすめです。

こまめに水の出し止めができるので節水にも協力的です。

シャワータイプ

蛇口の先端にシャワーヘッドが取り付けられている種類です。

シンクの隅々までキレイにしたい方は、伸縮性のあるシャワーヘッドのある蛇口が使い勝手がいいです。

浄水器付きタイプ

浄水器が内蔵してある蛇口やビルトイン浄水器の蛇口が取り付けられている種類とさまざまです。

浄水器専用の水栓穴をもう1つ開ける必要はないので便利です。

フットスイッチタイプ

吐水・止水を足元にあるスイッチを押してする種類です。キッチンで起こるストレスを最小限に抑えたい方にはおすすめの蛇口の種類だキュー。

キッチンに使われる水栓の種類

単水栓

水、またはお湯のどちらかを吐水します。学校や公共施設などで使用されているタイプの水栓です。

2ハンドル混合栓

水、お湯両方のハンドルがあり、水・お湯のハンドルで温度を調節します。

シングルレバー混合栓

右に回すと水に、左に回すとお湯を吐水するレバーが1つのタイプです。最近のキッチンはこの種類が主流です。

サーモスタット混合栓

洗面台や浴室でよく使用されている水栓です。左側に温度調節できる目盛りで温度を調節し、一定の温度が継続して出てくるのでストレスを感じません。

あまりキッチンの蛇口で見ることはありません。

失敗しない!業者探しの秘訣!

  1. 最低条件!
    指定水道工事店
    を選ぼう!
  2. 電話応対・
    対応スピードを
    しっかり見よう!
  3. 必ず事前見積
    をとろう!
  4. 安すぎる見積に
    注意しよう!
  5. 料金説明の明瞭な
    業者を選ぼう!
  6. 実績、会社の規模感
    をしっかり調べよう!