スマホ用メニュー
おすすめ水道業者・厳選5社をピックアップ!迷ったらまずはココから!

ディスポーザーのぬめり・カビ臭いにおいの掃除方法

ディスポーザーを使用していると悩みも出てくると思うキュー。ディスポーザーで悩んでいることの原因を知って対策してみてキュー。

ディスポーザーのぬめり・カビ掃除の流れ

ディスポーザーからカビ臭いにおいがする

ディスポーザーを毎日使っていますか?ご家族で住んでいる方は、毎日使用するかもしれませんが1人暮らしの方は使用頻度が少ないかもしれないキュー。

実は、ディスポーザーの使用頻度が少ないとカビが生えやすい状態になってしまいます

ディスポーザーを使わなくてもキッチンシンクは使用するので食べ物のカスや湿気がディスポーザー内に付着しカビが発生し異臭を放つようになってしまうキュー。

ディスポーザーのカビ臭いにおいをとる掃除方法

柑橘系の果物の皮をディスポーザーに入れて回し消臭する方法があるキュー。

でも、カビ臭いときの掃除で、それをしたらカビが栄養補給されたと思って逆効果だキュー。

試してみて欲しいのは、熱湯をかけることです。コップ1杯程度の熱湯をディスポーザーに流します。

さらに、蓋をしてコップ1杯の熱湯を流し込みます。蓋をすることでより内壁のカビにアタックするキュー。

臭いが消えない時の対策法

熱湯をかけてカビが死んでくれればいいですが、ディスポーザーを使用しないことにはその悩みは消えないキュー。

そんなときは、氷と洗剤を使用して頻繁にディスポーザーを動かすことが必要です。

  1. ディスポーザーに水を流す
  2. ディスポーザーの粉砕室に氷と4、5個入れる
  3. ディスポーザーの粉砕室に食器用中性洗剤を数滴垂らす
  4. 蓋をして回す

必ず1回、氷を使った掃除をするキュー。これをすることでディスポーザーの中が中和されて消臭効果にも期待できるキュー。

ぬめりを除去する掃除方法

氷と洗剤を使用した掃除のあとに、週に1回くらいすればカビ予防、消臭効果のある掃除だキュー。

排水口の脂分の成分は酸性が強いので、中和させてアルカリ性にする必要があります。

重曹とクエン酸か酢をかけてアルカリ性を発生させてぬめりを落とすキュー。

トラップの形を確認する

排水口には、排水トラップという下水管からの臭いにおいや虫の侵入ををストップさせる効果のある蓋みたいなものが一般的にはついています。

ディスポーザーの排水口には排水トラップはついていないので、排水管に繋ぐディスポーザー用のSトラップを設置してみるキュー。

Sトラップを設置することで下水管からの臭いはストップできるキュー。

通常大型マンションだと年に数回、高圧洗浄機でディスポーザーの中に溜まった汚れを掃除しに来てくれるキュー。

戸建てでディスポーザーを使っている方は、自分でできる掃除はして、それ以上にくさい臭いやカビが除去できないということであれば、プロの水道業者に確認してみるキュー。

失敗しない!業者探しの秘訣!

  1. 最低条件!
    指定水道工事店
    を選ぼう!
  2. 電話応対・
    対応スピードを
    しっかり見よう!
  3. 必ず事前見積
    をとろう!
  4. 安すぎる見積に
    注意しよう!
  5. 料金説明の明瞭な
    業者を選ぼう!
  6. 実績、会社の規模感
    をしっかり調べよう!