スマホ用メニュー
おすすめ水道業者・厳選5社をピックアップ!迷ったらまずはココから!

水道業者の選び方

水道業者の選び方で重要なことは、悪徳業者に引っかからないようにするのだキュー!インターネット上では様々な水道業者がいるキュー。でも、多すぎて実際どこに頼めば失敗しないのか探すのが大変だキュー。
水道業者の失敗しない選び方のポイントをいくつかここで説明するキュー。

料金で選ぶ時の注意点

やはり一番気になるのは料金だキューね。。あまりにも安い業者や電話で問い合わせても料金が曖昧な返答の水道業者は要注意だキュー。実際修理をして料金を確認したところ、とんでもない金額だったってことも良く耳にするキュー。

水漏れなどで焦ってしまうと、とりあえずお願いしますって頼みたいところだキュー。家の水漏れは、元栓を止めればとりあえず止まるのだキュー。一度元栓を止めてから冷静に判断するキューよ。

電話で状況を説明して、料金の確認、追加料金がかかるかなど、見積りが明瞭なところを選ぶキュー。また、修理前に状況を見てもらって、もう一度料金の確認をすれば安心して依頼出来るキューよ。

実績のある業者を選ぶ

水廻りのトラブルは、経験や専門知識がないと解決出来ない、むずかしい作業が必要なのだキュー。依頼して直してもらったけど、またすぐに問題が起きてしまうなんてことがないようにするため、実績の確認はしておいた方が良いキュー。
ホームページなどで創業や本社、水道局指定工事店の資格などの確認をしておくと良いキュー。トラブル続きの水道業者はやはり長続きしていないので、創業年が長い方がそれだけ実績があるって事なのだキュー。

水道局指定工事店の資格があるということはそれだけの実務経験があるということなので一つのポイントになるキュー。また、クレジットカードが使用可能な水道業者も社会的信用がある法人という事なので、信用出来る水道業者といえるキューね。

対応スピードの速い業者を選ぶ

対応スピードも重要なポイントだキューね。水漏れなどは水浸しになって家全体をダメにしてしまうこともある非常事態なのだキュー。緊急に対応出来る水道業者を探すことも重要だキュー。

土日も関係なく365日24時間対応してくれる水道業者は安心だキュー。対応地域など、あと何分で到着出来るのか確認して依頼するのだキュー。その際料金の確認は必ずしておくキュー。緊急などの料金など特別料金がかかる場合があるから、あらかじめ電話で確認しておくと良いキュー。

スタッフ応対・態度で選ぶ

電話応対がしっかりしていれば、スタッフ指導がしっかりされている水道業者といえるのだキュー。電話でしっかり状況を確認してくれたり、応急処置の方法を教えてくれる水道業者は安心出来るキュー。

危険なのは、「とりあえず行って状況を見て確認します」と言うところは悪徳業者の可能性があるキュー。来ても十分な説明もなく高額な金額を請求されることもあるから要注意だキュー。

アフターフォローがしっかりしている業者を選ぶ

万が一、修理をしてその場では直ったが、後日また問題が起きてしまうこともあるキュー。そんな時にしっかりと最後まで対応してくれる水道業者を選んだ方が良いキュー。

賠償責任保険に入っている水道業者は保険が使えるので、アフターフォローをしっかりしてくれる水道業者といえるキュー。また契約等を結ぶ場合にもアフターフォローの確認はしておいた方が良いキュー。

まとめ

水道業者の選び方のポイントはいくつかありますが、トラブルの状況によって変わってくるキュー。
水廻りのトラブルは非常事態なことが多いと思うキュー。でも、とにかく冷静に悪徳業者に当たらないように水道業者を選ぶキュー。

失敗しない!業者探しの秘訣!

  1. 最低条件!
    指定水道工事店
    を選ぼう!
  2. 電話応対・
    対応スピードを
    しっかり見よう!
  3. 必ず事前見積
    をとろう!
  4. 安すぎる見積に
    注意しよう!
  5. 料金説明の明瞭な
    業者を選ぼう!
  6. 実績、会社の規模感
    をしっかり調べよう!
おすすめ業者
水道救急車 水道救急車
おすすめ業者
くらしの水漏れドクター くらしの水漏れドクター
おすすめ業者
クラシアン クラシアン