スマホ用メニュー
おすすめ水道業者・厳選5社をピックアップ!迷ったらまずはココから!

浴室のカビ予防は、空気の流れを作る換気が大事

お風呂上りの換気はどのようにしているキュー?マンション住まいの人なら換気扇を回してるキューね。戸建てに住んでいる人は、窓を開けているキュー?それとも換気扇をつけているキュー?浴室は、カビが発生しやすい場所だけに正しい換気方法を知る必要があるキューよ。

お風呂上りすぐにドアを開けて換気扇はNG

お風呂上りにすぐドアを開けて浴室の湯気を脱衣所に流していたりはしないキュー?そんなことしたら脱衣所にある化粧水や歯ブラシがカビだらけになるキューよ。

浴室の湿度が下がってから脱衣所のドアを開けるならまだしも湿度が上がっている状態でドアを開けるのはNGだキュー。

お風呂上りすぐは、ドアを閉めた状態で換気扇を回すキューよ。

ドアや窓を開けて換気扇を回すより換気扇を通って屋外に湿度を逃がすことができるキュー。

空気の流れを作る

空気の流れは、温度が高い空気は上昇し、温度の低い空気は下降するキュー。温度の高い空気は低い空気の場所へ移動して温度を一定に保とうとしてるキュー。

浴室ドアの下側にある通気口や換気扇は、空気の通る道になるため掃除は怠ってはいけないキュー。通気口や換気扇にカビが溜まっていると、そこからカビが放出されて浴室全体がカビだらけになって本末転倒だキュー。

24時間換気がカビ予防に繋がる

お風呂上りだけ換気扇を回したり、窓を開けておくだけではカビ予防には効果が薄いキュー。浴室換気は、できれば24時間換気が好ましいキュー。

24時間換気をすると電気代を気にする人がいると思うキューが浴室の換気扇はどこまで高くないキュー。

24時間換気の電気代の計算方法

浴室の換気扇の消費電力は一般的に20W前後だキュー。電気代の計算方法を説明するキュー。

1.電力量を計算する方法

消費電力(W)×時間(h)=電力量(Wh)

2.電力量をkwhに換算する方法

電力量はkWh(キロワットアワー)で計算するため、Wh(ワットアワー)をkWh(キロワットアワー)に換算するキュー。

Wh÷1000=Kwh

3.電気代を計算する方法

kWh×1kWhあたりの電力量料金=電気代

4.24時間換気を1ヵ月した場合の計算方法

20W×24時間×30日=14.4kWhとなるキュー。1kWhが25.91円で計算すると約373円です。

24時間換気モードを備えている最近の換気扇だと消費電力が2~3Wのものもあるキュー、その場合56円くらいで電気代が済んでしまうこともあるキュー。

1ヶ月約373円なら、コーヒー1杯を買うのと同じくらいだキュー。そんなに高くないキュー。この24時間換気をしないで浴室がカビだらけになってアレルギー体質になってしまったら病院通いになるキュー。

それに、浴室掃除をプロの水道業者に依頼する必要もでてきたり373円より出費がかさむキュー。

失敗しない!業者探しの秘訣!

  1. 最低条件!
    指定水道工事店
    を選ぼう!
  2. 電話応対・
    対応スピードを
    しっかり見よう!
  3. 必ず事前見積
    をとろう!
  4. 安すぎる見積に
    注意しよう!
  5. 料金説明の明瞭な
    業者を選ぼう!
  6. 実績、会社の規模感
    をしっかり調べよう!