スマホ用メニュー
おすすめ水道業者・厳選5社をピックアップ!迷ったらまずはココから!

お風呂での水トラブル対処方法

シャワーから水漏れしている場合

ナットの緩みが原因かもしれないので、まずは水漏れ箇所のナットをしっかり締めてみるキュー。
それでもシャワーから水漏れをしている場合は、水漏れの箇所で修理方法がいろいろあるキュー。

シャワーホースの付け根

シャワーホースの付け根からの水漏れの場合には、パッキンの劣化が原因だキュー。
まずホースのナットを緩めてシャワーホースを外すんだキュー。ナット部にあるパッキンを新しいものと交換して復旧すれば良いキュー。
これで直ると良いキューが、まだ水漏れがある場合にはシャワーホースの交換をした方が良いキュー。

シャワーヘッドの付け根

シャワーホースの付け根からの水漏れの場合には、Oリングというパッキンの劣化が原因かもしれないキュー。
まずシャワーホースを回して外してみるキュー。Oリングを取り出して新しいものと交換するキュー。
それでも直らない場合はシャワーヘッドが劣化してしまってるのでシャワーヘッドを交換しないといけないキュー。

シャワーヘッドにも節水機能がついているものや最近は色々な商品が出ているからホームセンターやアマゾンでよく調べてから買って、交換すると良いキュー。

シャワーヘッドの交換方法

シャワーヘッドを回して外していくキュー。
次に新しいシャワーヘッドに、既存のシャワーホースに適合する付属のアダプターをつけるキュー。
新しいシャワーヘッドを回してシャワーホースに付ければ完了だキュー。

浴槽から水漏れしている場合

浴槽からの水漏れは、発見しにくくて気付いたころには床下が水浸しってこともあるから注意が必要だキュー。
水漏れ箇所は、排水口追い炊き箇所が考えられるキュー。

排水口から水が漏れている時は、ゴム蓋の劣化が原因なので交換すれば直るキュー。
このゴム蓋はホームセンターやアマゾンで購入して交換するだけなので問題なく解決出来るキュー。

追い炊きの口から漏れている場合は、専門な知識が必要だキュー。
自分で直すことは困難だから、すぐに使用をやめて水道業者に依頼した方が良いキュー。
そのまま使い続けると水漏れで建物を腐食させてしまうから早急に対応した方が良いキュー。

その他浴槽のひび割れや劣化の場合も専門的な直し方が必要なため水道業者に依頼すべきだキュー。
また、お風呂は劣化するものなのだキュー。使用頻度にもよりますが、20年使用したら交換を考えた方が良いキューよ。

ユニットバスが水漏れしている場合

ユニットバスから水漏れしている場合は、床下に水が漏れているので使用するのを止めるんだキュー。
床下は乾燥しにくく、水がたまると湿気で建物をダメにしてしまうのだキュー。

ユニットバスからの水漏れは水漏れ箇所の特定がしにくく難しい問題なんだキュー。明らかに壁や床や接合部のコーキングの劣化であればコーキングでそこを埋めてあげれば解消できるキュー。

どこからか分からず床下が濡れている場合には、配管など一つずつチェックしていく必要があるため、自分で解決するのは非常に困難だキュー。
水道業者に依頼して場所の特定をお願いすると良いキュー。

水漏れ箇所が分かれば見積りをお願いして検討するのだキュー。もし使用年数が長い場合には、修理ではなく交換した方が良いケースもあるキュー。お金を払って修理してもまた他の場所で水漏れが起こる可能性があるからだキュー。

余計に費用がかかってしまわないように、しっかり検討してみた方が良いキュー。

水が流れにくい場合

水が流れにくい場合は、排水口の詰まりが原因だと思うキュー。
お風呂場は髪の毛や石鹸カスなどで非常に詰まりやすい場所なんだキュー。
自分で解決出来る方法は薬剤とワイヤーで詰まりを解消する方法だキュー。

まずは市販のパイプクリーナーを使ってみると良いキュー。髪の毛を分解して流れを良くしてくれるはずだキュー。
それでも解決しない場合は、業務用の薬剤を使用してみると良いキュー。
ピーピースルーという強力な薬剤はネット通販で入手することが出来るのだキュー。使用方法も簡単で、ピーピースルーを水で溶かして流すだけなんだキュー。
これを何回か繰り返してみると良いキュー。

それでも解決出来ない時は、詰まり専用のワイヤーで解消する事ができるキュー。
詰まり箇所が奥の場合には市販のワイヤーでは届かないので、専門業者に依頼した方が良いキュー。
高圧洗浄機など、つまり内容箇所によって解消してくれるキュー。
やっぱりプロはスゴイキュー。。

失敗しない!業者探しの秘訣!

  1. 最低条件!
    指定水道工事店
    を選ぼう!
  2. 電話応対・
    対応スピードを
    しっかり見よう!
  3. 必ず事前見積
    をとろう!
  4. 安すぎる見積に
    注意しよう!
  5. 料金説明の明瞭な
    業者を選ぼう!
  6. 実績、会社の規模感
    をしっかり調べよう!
おすすめ業者
水道救急車 水道救急車
おすすめ業者
くらしの水漏れドクター くらしの水漏れドクター
おすすめ業者
クラシアン クラシアン