スマホ用メニュー
おすすめ水道業者・厳選5社をピックアップ!迷ったらまずはココから!

シャワーヘッドの毎日のお掃除方法からひどい汚れのお掃除方法まで解説

何気なく毎日使っているシャワーは意外と汚れているキュー。1ヶ月に1回、2週間に1回でもいいから掃除をした方がいいキューよ。

掃除に必要な道具から掃除の仕方を説明するキュー。

シャワーヘッドの掃除に準備するもの

  • バケツ
  • 歯ブラシ
  • 各種洗剤
  • キッチンペーパーやサランラップ
  • 中性洗剤・クエン酸・酢

浴室は、湿度が高いのと換気をしないと水気が飛ばないためカビが発生するキュー。

シャワーヘッドの掃除の手順

シャワーヘッドの掃除をする前に、シャワーを使ったあとはシャワーヘッドを振って水気をとっておくキュー。シャワーヘッドをキレイに保つのに必要だキュー。

1.シャワーヘッドとホースを取り外すキュー。

取扱説明書を必ず確認しながらシャワーヘッド、ホース、散水板(穴の空いた部分)を外すキュー。

シャワーヘッドの付け根とゴムパッキンの劣化がないかチェックするキュー。

2.中性洗剤でシャワーヘッドを洗浄

歯ブラシに中性洗剤をつけてシャワーヘッドをキレイに洗浄するキュー。散水板の穴に汚れが詰まっているときは、爪楊枝で汚れをとるキューよ。

ここで、中性洗剤でシャワーヘッドを洗うのが嫌という方は、クエン酸や酢に1時間つけてキレイにするキュー。中性洗剤よりも時間はかかるキューが汚れはスッキリするキューよ。

つけおきする湯量は、約2リットルから2.4リットル、クエン酸か酢は大さじ山盛り2が目安だキュー。

3.ひどい汚れにはパックで除去

2のクエン酸か酢につける液よりも濃度強めの液を作るキューよ。その液にキッチンペーパーを染み込ませるキュー。

そのキッチンペーパーをシャワーヘッドを包み、ラップを被せて1時間ほど置きますキュー。

1時間ほどしてラップとキッチンペーパーを外し、汚れの状況を見るキュー。汚れが取れていることを確認できたらその後、軽くこすり洗いし、すすぐキュー。

シャワーヘッド汚れを未然に防ぐ方法

水道水に含まれているカルシウム・ナトリウム・カリウム・マグネシウムの4つのミネラルが少なからずシャワーヘッドに付着することで水垢の原因になるキュー。

水垢、カビを未然に防ぐには、お風呂を出る時にシャワーヘッドの水気を取っておくこと必要があるキュー。

シャワーヘッドを高い位置に取り付けるフックを置くのも乾燥させる意味では効果があるキュー。

毎日、身体や顔を洗うシャワーヘッドだけに汚れはできるだけつけたくないキューね。

大変だけどシャワーヘッドの掃除はこまめにすることをおすすめするキューね。

失敗しない!業者探しの秘訣!

  1. 最低条件!
    指定水道工事店
    を選ぼう!
  2. 電話応対・
    対応スピードを
    しっかり見よう!
  3. 必ず事前見積
    をとろう!
  4. 安すぎる見積に
    注意しよう!
  5. 料金説明の明瞭な
    業者を選ぼう!
  6. 実績、会社の規模感
    をしっかり調べよう!
おすすめ業者
水道救急車 水道救急車
おすすめ業者
くらしの水漏れドクター くらしの水漏れドクター
おすすめ業者
クラシアン クラシアン
タグ