スマホ用メニュー
おすすめ水道業者・厳選5社をピックアップ!迷ったらまずはココから!

浴室換気扇の正しい掃除方法を知りましょう

浴室換気扇の種類は、天井埋め込み型の換気扇、浴室暖房乾燥機タイプのシロッコファンと外壁部に取り付ける扇風機の羽のような形状の換気扇、プロペラファンの2タイプあるキュー。あなたの家の浴室換気扇のタイプを調べて、掃除方法を確認してキュー。

浴室換気扇の掃除を怠ると起こるトラブル

  • 換気風量が低下し、お風呂場にカビが発生する。
  • 換気扇から異音がする。
  • 換気扇から、お風呂場にホコリが落ちてくる。
  • 本体寿命が低下する。

本来、お風呂場は体を綺麗にする場所なだけに、カビやホコリまみれになってしまったらアレルギー反応を起こしてしまう可能性もあるので、できるだけ掃除はきちんとするキュー。掃除方法も正しい知識を持って行うキュー。

浴室換気扇の掃除頻度

浴室換気扇の機種にもよりますが、本体カバーが週に1回、カバーを外した内部のシロッコファン(羽根)や本体は、3ヶ月に1回がお掃除の目安だキュー。もし、本体カバーにホコリがついているのが見えたら危険だキュー。中までかなり汚れがたまっている状態ですぐ掃除するべきだキュー。

浴室換気扇掃除には台所用中性洗剤を使用する

浴室換気扇を掃除する際は、台所用の中性洗剤を使うキュー。アルコールやベンジン、アルカリ性の洗剤、研磨材入りの洗剤などを使った場合、製品が変形・変色・破損したり、異常音が発生する可能性があるキュー。掃除する際には、柔らかいスポンジや布で拭くキュー。金属タワシでパーツをゴシゴシ洗うとキズがついてまた汚れがたまってしまうキュー。

浴室換気扇の掃除方法

1. 換気扇の化粧パネルを外す

換気扇の掃除をするには、まずは化粧パネルを外す必要があるキュー。感電やケガの恐れもあるため、掃除の前には換気扇のスイッチとブレーカーを必ずOFFにするキューよ。

2. カバーを外す

製品によっては、化粧パネルを取り外すとその下に鉄やプラスチックのカバーが付いていることがあるキュー。薄めた台所用中性洗剤などを染み込ませた布で化粧パネルとカバーを拭くキュー。そのあと乾いたタオルで水気を拭き取るキュー。浴室換気扇は、電気機器なので、本体に洗剤や水を直接吹きかけると故障の原因となるキュー。

3. シロッコファンを取り外す

カバーを外すと、中にシロッコファンがあるキュー。シロッコファンは取り外せるタイプと取り外せないタイプとあるキュー。取り外せないタイプ、は中性洗剤を染みこませた布でファンについた汚れを拭いていくキュー。汚れがひどい時は、シロッコファン本体に掃除機で当てホコリを吸い込ませてから布で汚れを拭くキュー。

4.シロッコファンを洗う

シロッコファンが取り外せるタイプであれば取り外し、中性洗剤を吹きかけて30分ほど置いた後、スポンジなどで汚れを落とすキュー。隙間にホコリがたまっているのでよく洗い流すキュー。

5. 取り付け直す

きれいになったら、取り外したときと逆の手順で取付けるキュー。シロッコファンを取り付けたら手で軽く回してスムーズに回ることを確認するキュー。ファンがスムーズに回ることを確認したら、カバー、化粧パネルの順番に取り付けるキュー。

浴室は、湿度が高いためカビが発生してしまうと繁殖しやすい場所だキュー。

カビが発生してしまっている浴室であれば、自分で掃除を行うよりはプロの水道業者に問い合わせてカビ除去からしてもらった方がいいキュー。

失敗しない!業者探しの秘訣!

  1. 最低条件!
    指定水道工事店
    を選ぼう!
  2. 電話応対・
    対応スピードを
    しっかり見よう!
  3. 必ず事前見積
    をとろう!
  4. 安すぎる見積に
    注意しよう!
  5. 料金説明の明瞭な
    業者を選ぼう!
  6. 実績、会社の規模感
    をしっかり調べよう!
おすすめ業者
水道救急車 水道救急車
おすすめ業者
くらしの水漏れドクター くらしの水漏れドクター
おすすめ業者
クラシアン クラシアン
タグ