たしかな安心感・嬉しい低価格!トイレつまりのことなら水道救急車!

トイレのつまり(詰まり)、トイレのトラブルは早くて安心、低価格で水道局指定工事店の水道救急車
03-3659-6271
お問い合わせはコチラ

ホーム > 洗面所 > 洗濯パンから水が流れない!?排水口の詰まり解消

洗濯パンから水が流れない!?排水口の詰まり解消

Utochka_Vanna

 

洗濯機の周囲に水漏れは、排水口が詰まって洗濯パンに水が溜まってしまった為に発生する場合がほとんどです。

洗濯パンから水が流れない場合には、まず排水口のチェックをしてみましょう。

 

 

洗濯パンとは

 

防水パンと呼ばれることもある洗濯パンは、洗濯機からの漏水を予防する為に洗濯機の下に設置されている排水口のついた受け皿のことで、排水ホースが洗濯機の下で絡まり排水ができなくなることを防ぐ為に四隅が高くなっています。

洗濯パンの大きさによって置くことのできる洗濯機の大きさが限定されます。

 

 

排水口の詰まりはトラップの詰まり

 

排水口の下には、トラップという下水から悪臭が上がってきたり、虫が入り込んできたりすることを防ぐ為に常に水が溜まっている部分があります。

キッチンや浴室内の排水トラップは目につきやすいのでこまめに掃除をする為、汚れが溜まることは少ないのですが、洗濯機の排水口は目につきにくいことや石鹸カスや衣類からの糸くずなど汚れやすいものが日常的に排出されているので非常に汚れやすい排水口です。

ほとんどの場合は、排水口の汚れを取ることで詰まりを解消できますので、排水口の掃除をしましょう。

 

 

排水口の位置は洗濯機の横、又は下にあります

 

排水口の位置は洗濯機の横か真下にありますので、下にある場合は洗濯機をどかす必要があります。

洗濯機の下にある場合は、専門の業者位に依頼して排水口の掃除をしてもらうことも一つの方法です。

まず洗濯機と排水鉱を繋いでいる排水ホースを取り外します。

排水ホースの中には水が残っていることもあるのでこぼさないよう注意深く行いましょう。

次に排水口についている蓋を取り外し、排水口の内部に設置されている排水トラップの部品も取り外し、スポンジなどの柔らかい掃除用品を使って配水管の中と取り外した排水トラップの部品の汚れを掃除します。

金属タワシなどは配水管を傷め、ヒビの原因になってしまいますので避けましょう。

きれいになったら再度排水トラップをはめ込み、時計回りに回してロックします。

 

 

手が届かない部分の汚れを取るにはパイプ詰まりの液体を使いましょう

 

排水トラップまでは手が届くのでスポンジなどできれいにできますが、その先の汚れを取ることはできませんので、掃除が終わったら仕上げにパイプ詰まりを解消する液体を流し込んでおきましょう。

 

 

洗濯パンに水が溜まってしまった場合、排水口が汚れて詰まっている可能性がありますので、排水口の汚れを取る必要があります。排水口が洗濯機の下にある場合は、掃除がしにくいので、専門の業者に依頼すると良いでしょう。

トイレ詰まりのことなら水道救急車

ページトップへ