たしかな安心感・嬉しい低価格!トイレつまりのことなら水道救急車!

トイレのつまり(詰まり)、トイレのトラブルは早くて安心、低価格で水道局指定工事店の水道救急車
03-3659-6271
お問い合わせはコチラ

ホーム > キッチン > 蛇口の水漏れの対処方法は?

蛇口の水漏れの対処方法は?

水のトラブルはさまざまありますが、その中で特に多いものに蛇口の水漏れがあげられます。そして漏れ方にも、ぽとぽとと落ちて水が止まらないこともあれば、つなぎ目から漏れていることもあります。そして簡単な修理であれば、部品をホームセンターなどで購入して自分で直すことも可能です。修理を行う前は水道の元栓を閉めるのを忘れないようにしましよう。うっかり止めるのを忘れると水が勢いよくあふれて水浸しになってしまうことがあります。

水はゴムパッキンで抑えられることで止められていますがその間にゴミがはさまっていたり、パッキンそのものが劣化している場合は水漏れが起こりやすくなります。ゴミがある場合はまずはそれを取り除きますが、掃除をしてもまだ止まらない場合はバルブの交換となります。直し方についてはインターネットなどでも公開されていますので、それを参考にするのも良いですし、自分で行える修理であれば数百円程度の出費で済ませることができます。

そして自分で行った方法ではまだ直らない場合、ほかに原因があることもありますし、あるいは蛇口を交換しなくてはいけないこともあります。10年以上使っているものなら、交換が必要であることも少なくありません。自分で水漏れを修理できないと考えたら、やはり専門の業者に依頼するのがおすすめです。水道業者や専門の修理業者が対応してくれますが、電話で修理を申し込むときは蛇口のどの部分から、どのように漏れているのかしっかりと伝えておきたいものです。

トイレ詰まりのことなら水道救急車

ページトップへ